よくあるご質問

よくあるご質問

表札Q&A

表札に関する【よくあるお問い合わせ・ご質問】にQ&A形式でお答えします。

ほとんどの疑問がこのページで理解できると思います。メールでのご質問の前に、こちらをご覧下さい。

表札に関すること

パソコンで出ない旧字体は使えますか?
髙、﨑、吉が土+口、等が代表的ですが、オリジナル書体である「楷行書」ならどんな文字でも対応できます。「楷行書」は戸建て用とマンション用の風水表札に使用している書体になります。
和風モダン表札と龍馬表札に使用する書体は書家の書いた文字をフォント化した書体であり、こちらは一切の変更ができません。
パソコンで打てる約6900文字(カタカナ、ひらがな、英数字、記号類、第一水準漢字、第二水準漢字)のみの対応となります。なお、楷行書を和風モダン表札や龍馬表札に転用して使う場合は可能ですので、注文時にお申し付け下さい。
文字のここの部分をもうちょっと長く、等の細かい指定はできますか?
個人的感性のご要望には一切お応えできません。
残念ながら書体の微妙なニュアンスにまで対応してくれるお店は全国どこを探してもないと思います。
デザインの変更はできますか?
当店の既存のデザインを他の寸法の規格に転用したい、等のご希望はご相談下さい。物理的に可能な限りご要望にお応えします。
サイズの変更はできますか?
既存の寸法をカットすることはできます。カットは無料でさせていただきますので、注文時にお申し付け下さい。
木は湿度や気温に反応して伸縮しますので、ミリ単位の誤差は出ます。予め余裕をもった(誤差が出ても問題ない)寸法をお伝え下さい。
商品ラインナップにない寸法はできますか?
当店の表札をカットしてその寸法にすることはできますが、より大きなものには対応できません。木材屋さんから商品に合った寸法のみ仕入れています。

運営に関してのご質問

クレジットカードは使えますか?
各種クレジットカードがご利用いただけます。ペイパルによるカード決済も導入済みです。JCBとAMEXはペイパルのみでの対応となりますので、JCBとAMEXをご利用の方は、ペイパルを選択してください。
運送会社はどちらですか?
クロネコヤマトの宅急便となります。
領収書はいただけますか?
銀行振込(前金)とクレジットカードの場合は、事前にご連絡により手書きの領収書を発行させていただきます。
店舗に行ってもいいですか?
作業と運営に集中するため、店舗はありません。事務所と作業場のみですので、対面販売や見学はできません。
納期はどれくらいですか?
2週間前後です。早いときは10日くらいの場合もありますが、保証はできません。表札は何度も塗装の重ね塗りをしますので、天気にも左右されます。
一つ一つ手作業ですので、注文時点では予測がつきません。だいたい2週間前後、という大雑把なところで何卒ご理解下さい。不在の日が分かっている場合はなどは、ご連絡いただければその日を外してお送りします。特にGW・お盆・年末年始を挟む場合などは、最初にお伝え下さい。
【注文確認メール】が届きません。
企業からのメールは迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認の上、ご連絡下さい。
また連絡の際、特にご注文の際には、docomoやauの携帯アドレスは絶対に使わないで下さい。セキュリティが強いのでこちらからのメールが届きません。ヤフーやgmailをご利用下さい。